GLAUBELLCOFFEE/グラウベルコーヒーの日記です。
最新コーヒー情報、コーヒーの楽しみ方を伝えたいです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
更新情報
 2月後半〜3月の講座をUPしました。

写真はBE A GOOD NEIGHBORのカプチーノ。
千駄ヶ谷へ仕事で時々朝行くことがあるときは、
一日の始動の一杯をここで。

お客さん一人一人に声かけるバリスタの対応が
とても気持ちよい。

コーヒー講座 - -
講座の最新情報
 東京は寒く狭い道路にはまだ凍ったところがあります。
みなさん風邪などにお気をつけ下さい。

ご連絡ですが、2月4日(土)の単発の「おいしいコーヒーの淹れ方」
定員になりました。

2月後半の講座は、1月中にはUPします。
2月後半は単発で手焙煎の講座もやろうかと考え中です。

2月26日(日)はお知らせの通り、今年初のOne day GLAUBELL。
佐竹環さんの作るおいしいドーナツとコーヒー、お楽しみ下さい。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日前の講座後、受講者の方々が、おいしいコーヒー店の話しに
花を咲かせていました。

いろいろ出てきましたが、久々に聞いた上野の
ウェスタン北山珈琲
数年前、上野の西洋美術館にハマスホイ展を観た帰りに、ここに
寄って珈琲を飲みました。
また行って、あのイエメンをまたのみたいと思い出しました。
お知らせ - -
ニュークロップ情報と講座の申し込み状況
東京は雪が降ったり、寒い日が続いていますが、日が少しずつ
長くなって、季節の変化を感じています。

まずは新豆情報から。

●コーヒー情報
日本人のスズキイサオさんのブラジル パライーゾ農園
がニュークロップになりました。

去年に比べると豆の状態が格段によくなりました。
袋を開けたときの、香りがいいです。
ナチュラル精製特有のよい風味が生豆が放っています。

今年のパライーゾ農園は際立つ個性というよりは、飲み易い
バランスのよいブラジルです。

フルシティですが、ほんの少しだけ深めにローストしています。

ぜひ飲んでみてください。
生豆価格は若干上昇していますが、今年は価格を据え置きます。
200gで1,100円、100gで600円です。

  ブラジル パライーゾ農園

●コーヒー講座のご連絡

 2月15日(水)の一日集中講座は定員に達しました。
 
 2月4日(土)の単発の「おいしいコーヒーの淹れ方」は受付中です。

 今後の新規日程は、決まり次第UPします。
お知らせ - -
2012年最初のOne day GLAUBELLのお知らせ
 日時とテーマをお知らせします。

詳細はまたのちほど

2月26日(日) 11時〜18時 (ラストオーダー17時30分)

場所:Cafe Douce Ebis 恵比寿駅から徒歩5分

テーマは「ドーナツとコーヒー」です。

佐竹環さんがオリジナルドーナツを提供いたします。

※ドーナツはテイクアウト可能です。
  事前にメールにてご予約も可能です。(詳細のちほど)

※この日限定品のコーヒー豆も販売いたします。


  皆様のお越しをお待ちしています。
お知らせ - -
深煎りしたエチオピア イルガチェフ G1 
 深煎り、それもいわゆる極深煎り(私はフレンチローストといっています)
のエチオピア イルガチェフ G1、深煎り好きな方、あるいは今まで深煎
は避けてきたけれど、おそるおそる飲んでみたいという方にちょっと紹介
してみます。

このエチオピアのフルシティもレモンのような風味があり好きな味ですが
深く煎り込んでいくとハーブのようなアロマのつよいのがエチオピアです。

深煎になればなるほど、抽出時の湯の温度など意識して淹れないと
おいしく淹れられないことが多いのですが、それでもちょっとお勧めして
みようかと思いました。

グラウベルのお客様でこのエチオピアのフレンチを気に入って下さる方が
何人かいらして、とりわけ佐渡島や熊本から有難い感想を届けて頂いた
ことが大きいです。

扱いはちょっとだけ意識すべきところがあるこのフレンチ・エチオピアですが
コーヒーのおいしさの感動も味わえる可能性のあるコーヒーでもあります。
ニュークロップです。


 ●エチオピア イルガチェフ フレンチロースト
 ●エチオピア イルガチェフ フルシティロースト
コーヒー - -
香りの魅惑
 焙煎者ならではの楽しみを1つ。
麻袋を開封した時に広がる生豆の発する香り。

年始に開けたエチオピア イルガチェフ G1、ニュークロップです。
今日も焙煎します。

コーヒー - -
新年のご挨拶
 みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。



30日の最終便で実家のある札幌に行き、両親と20年ぶりに
年越しをして1日に東京へ戻りました。
北海道のキリリとした寒さに久々に触れて、何だか気持ち
よかったです。やっぱり故郷はいいですね。

明日までゆっくり休みを頂き、4日から始動し、発送は6日から
になります。

2011年の抱負は、3月11日以来感じてきたことと変わりません。
あれこれ心配するよりも今日を、明日を、目の前のやるべきことを
真剣にやっていくだけです。グラウベルにご縁のある人達がひと時、
一瞬、しあわせを感じてもらえるようなコーヒー豆とコーヒー時間を
提供してけるように日々健康で取り組めたら最高です。

どうぞよろしくお願い致します。

お知らせ - -
| 1/1 |