GLAUBELLCOFFEE/グラウベルコーヒーの日記です。
最新コーヒー情報、コーヒーの楽しみ方を伝えたいです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
純喫茶 光

※写真は下記の「純喫茶 光」ではなく日頃グラウベルの豆を
扱って下さっているカフェしえと(千葉県香取市佐原)。


古い雑誌をめくっていくとレトロな喫茶店の写真がでてきて
ふと小樽の「純喫茶 光」のことを思い出した。

大学の4年間通った小樽の街をとても気に入っていた。
古くからあるいい喫茶店がたくさんあったなと思う。
でも意外に行ったことがない。理由は体育会系のテニス部
だったので、日中は早朝から練習に明け暮れ、「青春」していた
ので、明るい時間の小樽の街の様子を案外知らない。

そんなこともあり、この光も行ったことがないのだ。
とてもレトロないい喫茶店で、地元の人にも愛されていて
いい雰囲気を醸し出しているようだ。

この喫茶店には面白いジンクスがある。
カップルが行くと「必ず別れる」のだそう。大学一年の時に
留年していた男の先輩にそう言われた。その先輩も別れたそう。
別の同期の男の子も、順調に遠距離恋愛していた彼女が神戸
から遊びに来て連れて行ったら別れてしまったと言っていた。

この名物喫茶、今度帰省した時にはぜひ訪れてみたいと思っている。
古びた店内でゆっくりと音楽を聴きながらコーヒーを飲んでみたい。
友達を誘っていけば間違いないだろうか。

なんでもないこと - -
お店訪問

 

※写真左はプルテウス動物病院+cafe、右はCAFE UTOKU

日頃、グラウベルのコーヒーをお使い下さっているお店2店へ行きました。
皆さん日々コーヒーと向き合い、とても丁寧に扱い、淹れて下さっていて
とてもうれしかったです。大変有難いことです。

続きを読む >>
コーヒー - -
ドーナツドリッパーに使用するペーパーフィルターついて


 ドーナツドリッパーの購入を検討されている方から、最近よく頂く質問に
答えます。

Q コーノ(ハリオも)のペーパーフィルターでも使えますか

1〜2人用のペーパーフィルターをセットすることはできますが
1人前なら可能です。

2人分を抽出する場合は粉がペーパーフィルターギリギリまできてしまい
湯が注げなくなります。

コーノやハリオ式とドーナツドリッパーでペーパーフィルターを兼用する
ことは、普段1人分だけコーヒーを作る方の場合は可能ということです。
コーヒー道具 - -
年内最後の一日喫茶・One Day GLAUBELL
 12月5日(日)にOne Day GLAUBELLをやります。
詳細はこちらにUPしていきます。 >>>one day GLAUBELL

場所はいつもお世話になっている Cafe Douce Ebis

季節のコーヒーとお菓子。1種類だけですがランチもご用意します。

お菓子は長年グラウベルのコーヒー豆を扱って頂いているCORB
たまきさんにお願いしています。パンとお菓子を作って頂きます。

ランチの内容は別途ご紹介します。

今年も粉花のシュトーレンとグラウベルの豆のクリスマスセット
(記事は去年のものです。今年の分は近日中にUPします)
限定20セット販売しますが、一日喫茶の時にご予約も承る予定です!

皆様のご来店を心からお待ちしています。



お知らせ - -
コーヒーの様々な体験
 




今月から焙煎とエスプレッソ体験というワークショップを始めました。
最初はあれこれ気をもんでしまいましたが、何とか平日と休日コースの
2セットを好評のうちに終えました。年内にまた内容を改良してやれたら
と思います。

焙煎は経験値の積み上げが第一だと思います。
エスプレッソも同様ですが、さらにいえばうまい人の技術をよく見て、
実践あるのみだと思います。
自分で焙煎したものがエスプレッソという抽出方法で表現するとどんな
味をもたらすかを知るのが皆さん面白いと思ったようです!

各回にバリスタをやっている人(ホームバリスタも)がいらしたので、
皆さんも有意義だったと思います。
コーヒー - -
コーヒー日和
秋も深まってきて、コーヒーが一層おいしく感じられる季節になりました。

この夏は、あまりの暑さのためにどうしても集中力が続かず、本を読んだり
できませんでしたが、コーヒーをお供に読書したい季節になりましたね!

軽い読み物でお勧めは高田郁(たかだ かおる)の時代小説シリーズ。
みをつくし料理帖シリーズで、角川春樹事務所ハルキ文庫から出ています。

澪(みお)が大阪の大洪水で両親を失い、江戸に出て、料理人として庶民の間で
評判になっていく姿をさまざまな人間模様の中で描かれています。
旬の材料や、味付けや食材の扱いの違いなど、上方と江戸の食文化の違い
なども興味深いです。

出ているのは下記4冊。順番に読んでいかないと筋が追えません。

『八朔の雪』
『花散らしの雨』
『想い雲』 
『今朝の春』 (最新2010年9月)


さて、今月のお勧めのコーヒーはドーナツブレンド。
深煎り。香りのよいグァテマラとエチオピアのブレンドです。
深まる秋と共にコーヒーとこのシリーズでしばしお江戸にタイムスリップしてください♪


book - -
STUDYの紹介
グラウベルのコーヒーを使って頂いている世田谷・松陰神社前のSTUDY
の写真をUPします。

*STUDY 


グリーンが多いエントランス。




キッチンとカウンター。
通称ETさんとくまちゃんが厨房にいるところ。
とても明るい雰囲気です!

eeteeさん(左)はインド料理につよくコーヒーへの関心も高いです。
くまちゃんはえだ豆好き。彼女の作るえだ豆豆腐はとてもおいしかった!



鈴木さんがデザインしたテーブルや椅子。

家具を作っているのはここです。
*一木一木な日々

 
松陰神社前は思いのほか人通りが多くビックリです。
きょうもopenから15時まではずーっと満席でした。

今の所営業時間は 12時〜15時、18時〜24時。(今後変更する可能性ありです)
男性がガッツリ食べられるボリュームのランチが4種ほどあります。
夜も多彩なメニュー、厳選されたワインが飲めます。
コーヒー - -
| 1/1 |