GLAUBELLCOFFEE/グラウベルコーヒーの日記です。
最新コーヒー情報、コーヒーの楽しみ方を伝えたいです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
研鑽



小さな個人のロースター達の小さな勉強会をしました。
釜は1kgが殆どで5kgが一名。(集まるロースターの基準を1kg以上としました)

皆さん日々の営業に忙しい中、グラウベルまで来て下さいました。
(いろいろ事情もあると思うので焙煎者は明記しません)
合計7名のロースター達です。

事前に送ったテーマの豆をそれぞれ焙煎したものを、100g持ってきてもらい、
各自の好きな器具で抽出してもらい、味の検証をしながら意見交換しました。
もっと時間があればカッピングをして更に細かい味の検証ができたと思いますが
次回はそうしたいと思います。

2時間という限られた時間の中で濃密なやりとりがありました。それぞれの
焙煎機や焙煎への考え方、手法を知ることで、大変勉強になりました。

私は娘の卒業式と重なったので、皆さんにここまで来て頂きましたが、準備
や進行に至らない点もあったかもしれません。
でも集まった皆に何かのヒントになる場になったと思います!!

今回は初の試み。また4月にもある企画をしようと思っています。
元々は自分の焙煎のスキルアップのためでもあるのです。

上記の写真、8種類の豆がありますが、一人の方が2通り焙煎したので8つ
ですが7名分です。ぜんぜん違うものに見えませんか?

テーマ豆はコロンビアです。(詳細は記しません)

みんな焙煎度合いが違い、更にドリップへのアプローチも違います。

実はオブザーバー的な存在(コーヒー好き)が別途3名いました。その方々が
「これは全部同じ生豆から焙煎したものなのですか??」と驚いていました。
それ程別物に感じる要素がありました。でも商品としての価値はそれぞれ
充分にあります。

ある意味チャレンジ。チャレンジは痛い思いもします。でも必ず糧になるはず。
そんな思いで明日も焙煎します。
コーヒー - -
怒涛のドーナツイベント


3月6、7日の巣巣での『コーヒー+ドーナツ ドーナツ』、連日雨天にも関わらず
たくさんの方にお越し下さり本当に有難うございました。

この2日間でドーナツは約300個、中林さんと狩野で淹れたコーヒーの総杯数は
130杯でした。

オカズデザインの料理長・吉岡知子さんが仕込んだドーナツをデザイン室長・
吉岡秀治さんが揚げ続けるという夜を徹しての作業だったそうです。

私はイベントの5〜7日前にその日抽出するための候補豆を10種類位焙煎し、
(4種類の産地を焙煎度合いを変えて)、前日5日にブレンドを繰り返し、当日の
ブレンドを決定しました。焙煎豆のおいしさの進み具合いは日数が経たないと
わからないので、前日の5日まで実はドキドキしていました。

オカズさんのドーナツの旨みがより一層「おいしい〜」と感じられるようなコーヒー
を目指しました。もちろんそのまま飲んでもおいしいコーヒーを。

7日のみ中林さんが淹れるとあって、たくさんのドーナツドリッパーファン&
ドーナツドリッパーに興味深々の方々が来られました。コーヒーのオーダーが
入ると、自然に抽出テーブルの周りにたくさんの取り巻きが。丁寧に説明しながら
淹れている中林さんの様子がほほえましかったです。

用意した抽出用の2kgの豆は使い切りました。
販売した豆もこのイベントでデビューした日置由香さんのデザインしたラベルを
貼ったドーナツブレンド、たくさんの方に買っていただきました。有難うございました。
※引き続き定番のブレンドとしてグラウベルのネットショップで販売しています。





※ドーナツの写真 by Akiko Ozeki 

コーヒー - -
はじまりました!
 巣巣でイベント『ドーナツ+コーヒー』が始まりました。
明日7日も11時〜18時までコーヒーを淹れています!

>>>詳細

きょうもたくさんの方にお越し頂き、有難うございました。
オカズデザインの大ファンの方、巣巣の常連の方々、
私の講座の受講者方、コーヒーのお客様もたくさんお越し
下さり、懐かしいお顔にもお会いできて本当に本当に
うれしかったです。有難うございました。

余裕のある時には、興味のある方がカウンターに集まって
下さり、ドーナツドリッパーでの抽出の様子を見て頂き、
細かく解説しながら淹れました。

オカズデザインのプレーンとチョコレート2種のドーナツが
おいしく、飛ぶように売れていました。チョコは早々に売り切れ
ていました!

用意したコーヒーは3種。ドーナツドリッパーで淹れるコーヒーが
2種と、ふとした考えから焙煎してみたら、大変美味しかったので
急遽ラインアップに加えたブラジルの中煎りです。

           ▼オカズデザインさんのサイトより



DRIP Donut dripper 



■ DONUT Blend NO.1    /中深煎り  400


ドーナツブレンドのスタンダード。
柑橘フルーツを思わせる風味が広がりしっかりとしたコクもあります。それなのに爽やかな後味。オカズデザインのドーナツにピッタリです。

*
グァテマラ、エルサルバドル ラス・ヌーベス農園/レインフォレストアライアンス認証、エチオピア 有機リム


■ DONUT Blend NO.2   /深煎り 400

 

ドーナツブレンドのスタンダードを深煎りにしたもの。
ビターチョコレートや黒糖を思わせるコクがあります。深煎りですが酸味も感じます。

*グァテマラ、エチオピア 有機リム




DRIP French Press


■ single origin


Brasil  Bella Vista ブラジル べラ・ビスタ農園 /中煎り 600 


森林保護を図りながら栽培されたイエローブルボン。

フローラルな香りと柑橘フルーツの味わい、華やかさと爽やかさの余韻の残るコーヒーです。これが意外にドーナツによく合います。


※このブラジルは、コーヒーの味の特性を最大限に味わって頂くために、ドーナツドリッパーではなく、フレンチプレスのみでの提供となります。

お知らせ - -
ご連絡など
 コーヒー講座の週末日程は、3月は実施しない予定でしたが、
ご要望があったので、日程を組みました。ご連絡します。→◎

いよいよ週末はドーナツイベント。
準備にがんばります。

4月末から始まる『ルーシー・リー展』に行くことを励みに頑張ります(笑)
お知らせ - -
| 1/1 |