GLAUBELLCOFFEE/グラウベルコーヒーの日記です。
最新コーヒー情報、コーヒーの楽しみ方を伝えたいです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
Bitter & Sweet
 2月14日(Sun)の一日喫茶のタイトルは「Bitter & Sweet」。

Bitterはコーヒー、Sweetはショコラ。

コーヒーはショコラに比べるとビターなものですが、それだけではなく、
コーヒーの持つ様々なフレーバーやアロマなどのさらに奥にあるものを、
感じて頂ければと思っています。

ショコラの持つ同様な風味やアロマをコーヒーと共に感じて頂けたら
と思っています。

ショコラケーキの詳細は、、、楽しみにしていてください!

 一日喫茶の詳細は
  >>>GLAUBELL COFFEE “Bitter & Sweet” 2010.2.14  SUN




とにかく準備にがんばります。


 2月14日 11〜18時(LO17:30)
Cafe Douce Ebisにて

※詳細は上記をクリックして下さい

お知らせ - -
きょうの成果
2月14日に一日喫茶をやらせていただくCafe Douce Ebisの鹿内さんが、
私の希望を受け容れてくださり、このようにトレーニングをさせて頂いています。

今日で2回目。牛乳パック2本分の結果がこれ。まだまだ修行させて頂きます。
コーヒーカップ&ソーサーは笠間の作家、桑原さんのものです。





 
コーヒー - -
神様への捧げもの、カカオ

この時期にお勧めの1冊の紹介です。

『ショコラの時間』 青山出版社/川口葉子・藤原ゆきえ・江沢香織 著 /税込1680円

バレンタイン前に読んでおくとかなり役立つ本ではないでしょうか。
日本、特に東京は世界の名だたるショコラティエの味を堪能できる稀有な場所。
そしてカカオの起源はマヤ、アステカ文明の時代。元々は神への
捧げ物として尊ばれてきました。起源以来人々を魅了してやまない至高の
ショコラを豊かに堪能できます!


贈るショコラ選びはもちろんのこと、ショコラトリーのイートインで楽しむ
フォンデュやショコラ・ショなどのショコラメニュー、家でもてなす「チョコレート
フォンデュ」や見た目も楽しい「サラメ・ディ・チョコラート」、「ロッキーロード・
ブラウニー」の厳選したオリジナリティ溢れるレシピもわかりやすく載っています。

こんなレシピに合うコーヒーを考えるのも楽しいものです。どんな風味や
味わいを際立たせたコーヒーを用意するか、腕の見せ所です。豆選びに
抽出器具まで工夫してしまいましょう。

「カカオの歴史や栽培・精製はコーヒーのそれにとても似ているんだよ・・・」と
語りながら、ショコラのおいしいスイーツを供する、こんなプレゼントもありですか!?

グラウベルではこのバレンタインに合わせたバレンタインブレンド、今年も販売します!
下記以外にもいろんな組み合わせが可能です。

バレンタインブレンド 200g 1200円/メール便送料160円
バレンタインブレンド 200g プレゼント仕様 1250円/クロネコヤマトBパック370円
                                   ※メール便不可
バレンタインブレンド200gと「ショコラの時間」のセットプレゼント仕様 2800円/
               クロネコヤマトBパック370円※メール便不可


▼メキシコで行った至るところにあるマヤンカレンダー。(メキシコ・チアパス州の
Batil Mayaの事務所にあったもの)




カカオのルーツ、マヤ文明の栄えた土地の夕暮れ時




book - -
コーヒーの楽しさ
 昨日は初めての「コーヒー研究会」でした。
8名のコーヒー好きが集まり意見交換や実践。相当マニアックです。
(ブラジル報告をして下さる予定だったMさんはお怪我で無念の欠席!
お大事になさって下さいね)
時間を大幅オーバーしてしまいました。(皆さんすみません)
でもしっかり落とし込むには時間が足りないものだと実感しました。

8名は、コーヒー好き4名、喫茶店で珈琲を日々淹れている2名、
元カフェ経営などカフェで腕を振るっていた人2名でした。
コーヒー好きな方にも色々なタイプがあります。
また皆さんのテーマの提起も多様性があり、とても楽しかったです。

自分が諸々やっているので写真が一枚も撮れず、UPできなくて残念!

昨日やったことをかいつまんで記すと、

・皆さんの自己紹介とコーヒーについて何か知りたいことを説明

・川島良彰さんの以前BSで放映したものを観る(コーヒーの精製や
有機肥料を作っている所が、コンパクトに、迫力のビジュアルで
皆さんに観てもらいたかったので、短めに観てもらいました)

・低温抽出(75度)で淹れると深煎りはどういう味の要素が出てくるか
 (甘みや旨みの抽出は可能か)

・プレスを2つの方法で(ブレイクし、上部の粉を取る&そのまま抽出)
 使用したのはシティローストのエチオピア
 >>参考映像

・器具による味の違い(一番人気は断トツにドーナツドリッパー) 

・思い切った高温抽出(煎りは浅め、風味豊かで、甘みや酸味の充実
したコーヒーを、どうおいしく抽出するか) etc

◎抽出では、同じ豆を使って挽き目(粒度)×湯の温度×粉の量×抽出
器具の違いでコーヒーの味の表現がどう変わっていくか、もう少し時間
をかけてじっくり記録していきたいところでした。

次回は4月を予定。(年4回がやっとです。2ヶ月毎といいつつすみません)
やってみたいことを挙げてもらいましたので、それを基に次回を考えます!
コーヒー - -
2月14日に一日喫茶をやります
 久しぶりにカウンターに立ちコーヒー淹れます。
ちょうどバレンタインデーなので、なにか楽しい企画も、と思っています!

今回は純粋に喫茶で行きます。

コーヒーとスイーツ。

場所は、恵比寿 Cafe Douce Ebis をお借りします。
(オーナーの鹿内さんにはいつも何かとお世話になっています)

日時:2月14日(日) 11時〜19時 (LO18:30)
場所:Cafe Douce Ebis
専用ページ:メニュー等、当日の内容を近いうちにUPします →Here

おいしいコーヒーを準備します。
なかなか普段飲めないような希少なコーヒーも取り揃えたいと思っています。
抽出もお客さまに選んでもらえるようにしようと思っています。

- - -
コーヒーの楽しさと素晴らしさを
23日に初回を迎えるグラウベルコーヒー研究会(コーヒー好きがコーヒーに
ついてあれこれ具体的に掘り下げ楽しむことが目的です)のテーマが少しずつ
浮かび上がってきました。

▼低温抽出について、検証したいKさん。
▼今、NYとブラジルのコーヒー農園見学に行っているMさんの報告。
(Bear pond espressoの田中さんによるとNYでお勧めのCoffee
Roaster&ShopはGimmeNINTH STREET ESPRESSOでした)

多分これで半分以上の時間を費やすでしょう。あとは私からの投げかける
テーマを決めます。雑談形式がよいかどうか思案中。何しろ初めての試み
なので23日に集まる方々で方向性を決めたいと思います。

次回は4月の予定!コーヒー好きの方々、ぜひ!(日程は未定)

31日のロースターの集まりは参加人数が18人になったので、グラウベルには
入りきらないので東京・恵比寿にあるカフェをお借りして実施します。
この会はプロの集まる専門性の高い勉強会です。※参加の皆さんには近いうちに
詳細をメールします。 
コーヒー - -
あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願い致します。
みなさんにとり充実した1年となりますことをお祈りしています。

年末に焙煎機が故障してしまい、焦燥感で一杯でしたが、何とか解決の
兆しです。お客様にご迷惑をかけることなく新年の発送ができそうです。

卸分に関しては、ある方のご好意で穴をあけずに済みました。深謝です。

.......................................................

◎1月16日の講座(単発)は定員になりました。

週末は応募がオーバーしましたので追加で講座をします。

追加日程: 1月30日(土)10時〜12時 >>詳細


            ▼旭山動物園のアムールタイガー

            ▼旭山動物園の冬限定の名物、ペンギンの散歩

故郷の札幌に冬では7年ぶり位に。全国的に有名になった旭山動物園に行き
ました。完璧に防寒したつもりでしたが、足の裏が凍りつきそうでした。
(この日はマイナス8度)足の裏にもホカロン貼って、凌ぎました。動物を至近で
見ることができました。全国から人が集まり、特に大人が子供の様にはしゃいで
いるのが印象的でした。

観光で人を集めるのが大変な旭川ですが、旭山動物園だけは別格のようです。

日々 - -
| 1/1 |