GLAUBELLCOFFEE/グラウベルコーヒーの日記です。
最新コーヒー情報、コーヒーの楽しみ方を伝えたいです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
年始の出荷のお知らせ/変更になります
 度々変更してすみません。
焙煎機の不具合で、修理の日程上、9日までお休みを
いただくことになりました。

一般のお客様への出荷は10日からになります。
どうぞよろしくお願い致します。


お休み
12月29日〜1月9日(土)

お知らせ - -
年末あれこれ
何人かのコーヒー関係者にメールで今年の締め括りのご挨拶をメールで
書くと決まって書いていることがあることに気づきました。

来年もコーヒーについて知識&実践面でもっと勉強していきたいと強く思って
いること、
すべてのエネルギーの源泉は、実はお客さんであること。

ご縁あるお客さんにコーヒーで満足してもらいたい、この一心なのだということ
がよくわかりました。より
自信を持って焙煎していかねば、と思う心が私の行動
を駆り立てます。

お店をやっている以上当たり前のことですが、そんなことを深く思う一日でした。

         ▼サンクリストバル・デ・ラス・カサス/Chiapas,Mexico
                   にあるコーヒー博物館の看板



        ▼メキシコのChiapasのどの事務所やホテルにも
         それぞれの趣向のマヤンカレンダーが飾られているのが
         日本人の私にとり珍しい光景でした。もちろんマリア様も
         飾っています。

        ▼メキシコマヤビニック生産組合の顧問ルイス・アルバレス氏と。
         彼は2回日本に研修に来て、コーヒーについて学びました。
         (生産者ではありません。事務系です。)
         マヤビニック生産組合の会計や様々なプランを立てたり、
         外渉窓口でもあります。英語とスペイン語が両方できるので。
         生産者である組合員はスペイン語を話せる人が少なく、先住民
         言語を(ツォツイル語)を話すので、英語の出来るスタッフは
         貿易をする上で生命線です。



 
コーヒー - -
毎回面白いです

総合的なコーヒーの勉強になります。
12月14日より配信されています。ポッドキャストで聞けるようになりました。
もう4回目です。
RD:珈琲アラウンド・ザ・ワールド by 丸山健太郎/SBC信越放送

                         ▼Guadalajara in Mexico

             雑貨屋さんのエントランスにあるサボテンを
                          モチーフにした椅子

コーヒー - -
ご連絡
▼小型焙煎機『DISCOVERY』の体験講座はグラウベルでは今回実施せず、
cupsで実施します。

ご希望者があればあと1名だけお受けします。メールを下されば先着で手配
します。
一杯になりました*CUPSは大森駅・山王口より徒歩10分。

▼こういうのはいいなと思いました。
中村隆市さんのBlogより〜島村菜津さんが「クリキンディ」のことを書いた記事

▼好評を頂いたクリスマス・ブレンドのご注文は明日までです。(年内で終了
します)ぜひこの機会に。

さて、これまでUPできなかった写真を幾つか

▼SCAJ エスプレッソブレンド・チャンピオンシップ 関東Aチーム集合写真
上:寺嶋さん、浅野さん、石井さん、若生さん、中川さん
下:横田さん、丸山さん、狩野、國井さん



▼JICA 広尾「メキシコと日本を結ぶフェアトレード」での山本先生(慶応大学SFC教授)
photo:蛭田さん(私はコーヒーを淹れていました)


▼同、JICA広尾で、講演を聞きに来て下さったハママドの芦澤さんと写真を下さった
蛭田さんと私。額縁の中には、荒木珠奈さんが作ってくださったメキシコマヤビニック
コーヒーのオリジナルラベルの原画(シルクスクリーン)が入っています。

コーヒー - -
ほっと一息
この2日間は発送は一段落。来週の28日まではコーヒー焙煎しています。
ゆっくりUP出来なかった全景。もっときれいに撮りたかったのですが発送に
専念して、この程度ですみません。

 

元々リネンを選んだのは、粉花のシュトーレンの為でした。
リネンなどの麻は邪気払いをしてくれるといいます。粉花姉妹が丁寧に作って
くれたシュトーレンを清らかなもので包んで皆さんへお届けしたいと思いました。
白なら粉花にピッタリ!と思いました。

私はこういう作業できないので、一度は諦めた50cm四方の白いリネン。
ところが困っていた私に、かつてコーヒー染めをしてくれた福田幸子さんが
「やりましょうか」と申し出てくれました。有難い助け舟でした。




コーヒー - -
ラストクリスマスギフト
クリスマスギフトは23日までの発送と思いきや、本日多分最後のクリスマス
ギフトのご注文がありました。

注文があったのはドーナツドリッパーのギフト仕様でした。



クリスマスらしいラッピングがご希望だったので、ない知恵絞って?できるだけの
ことをさせて頂きました。
サービスのコーヒー豆30gはもちろんクリスマスブレンドです。
ドーナツドリッパーお買い上げの方に必ずおつけしているペーパーフィルターの
折り方の原寸型紙とみさらしペーパーフィルター5枚も一緒です。

 
奥様が旦那様にサプライズでの贈り物だそうです。
宛て先と送り主のご住所が同じで名前だけが違っていて(笑)

皆さんもどうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
クリス・レアのクリスマスソングでも聴きながら。
Driving Home For Christmas

私は久しぶりにクリスマスケーキでも作ることにします!
コーヒー - -
近況報告など

クリスマスセットが一段落しました。クリスマスブレンドも一杯発送しました!

今回のセットで、届いた方々が楽しい時間を過ごせますように!!
粉花のまゆみさん、めぐみさん、本当に有難うございました。

▼1月23日はグラウベルコーヒー研究会。今のところ6名応募がありました。
コアなコーヒー好きの面々が集まります。どんな時間になるかな、楽しみ!
そのうちコーヒーを仕事にしている方が一名、カフェスタッフの経験の長い方
一名。コーヒーについて深く取り組むコーヒー好き4名。

各人のテーマを募っていますが、まだ皆さん返答なし!テーマを問われ
ても困るのかな?
BSで放送された川島良彰さんの映像をかいつまんで流そうかと思います。
産地・栽培のことが結構よくわかるので。(この映像はハニービーンズの
羽入田さんが下さいました)その上でディスカッションや抽出等の実践です。

▼31日は自家焙煎者の小さな勉強会。前半は情報の共有化、後半はFTP代表
山本教授からメキシコマヤビニック生産組合のフェアトレードコーヒーについて
話し&11月に産地訪問した際の来年のクロップ情報など盛りだくさん。

この自主勉強会は初めての試みなので、今年メキシコマヤビニックを扱って
下さった方に、まず声かけしました。

HUG水野さん、かうひい堂内田さん、KEIの珈緋清水さん、ハニービーンズ
羽入田さん、coffee caraway芦川さん、豆NAKANO仲野さん、
バンクーバーより帰国したてのバリスタ・Cafe Sorte近藤さんらが集まります。
次回は予定が合えばaalto coffee庄野さんもご参加して下さる意向です。

2ヶ月に1度の開催予定。ゲストを迎えたり、実践的な勉強もします。
それぞれの立ち位置を確認します。産地、ロースト、抽出その他情報を共有化。
一人で解決できないことも、同じ道を進む者とシェアすれば見えるものもある筈。
また新しいアイディアも沸くことでしょう。

グループも属していないインディーズタイプな?焙煎人の方、ご興味があれば
問い合わせ下さい。コーヒーについて実践・知識両面で向上しましょう!

▼Mexico,Chilon,Chiapas

 
コーヒー - -
年末年始の休業日
 師走はいつもの3倍位時間が過ぎていく感じです!なぜでしょうね。

▼年末年始のお休み

 12月29日(火)〜1月7日(木) 

 ※少し長めのお休みを頂きます。
 ※新春の初出荷は、1月8日(金)〜になります。どうぞよろしくお願い致します。
  混む場合は発送日がずれ込むとおもいます。順次お送りします!

▼定期便の方
 
 この時期、2回分を送付して欲しいというご希望が多いです。
 そのようなご要望がありましたら、お気軽にメール下さい。

- - -
木とガラス
木のコーヒーメジャーでお世話になっているRyuzさんでは、オリジナルの
素敵なクリスマスギフトを販売していらっしゃいます。

木のocco皿とガラス作家・津村里佳さんのガラスのDOME(ドーム)の
セットです。

木とガラスはとても相性がいいのですね。
お好みに合わせて木の種類もこ〜んなにたくさんあります ↓
詳しい内容はRyuzさん「OCCO×DOME」からどうぞ!




下の写真は、グラウベルで人気のコーヒーメジャースプーン「サクラ」です。


- - -
白いリネン

 

第一期のクリスマスセットやその他の発送に忙しくしておりましたが
シュトーレンとコーヒー豆を包む白いリネンをUPしておきます。

一枚一枚丁寧に作っていただいたものです。

- - -
| 1/2 | >>