GLAUBELLCOFFEE/グラウベルコーヒーの日記です。
最新コーヒー情報、コーヒーの楽しみ方を伝えたいです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
クリスマスブレンドとギフトセットの予告
 ようやくできそうです!
今回のクリスマスブレンドは、粉花のシュトーレンに合うように考えました。
今月末には正式に販売を開始出来ると思います。

エルサルバドル(レインフォレストアライアンス認証)をメインにフェアトレード
メキシコ、エチオピア シダモのブレンドです。

どうぞよろしくお願い致します。

◎粉花とのコラボギフト『粉花のシュトーレン&グラウベルのクリスマスブレンド』
の販売は、29日(日)からの予定です。20セットの予約販売です。(発送は2回に
分けます)

売切れ次第終了です。
29日にグラウベルコーヒー通信で先行でお知らせし、そのあとこのブログで発表
致します。

皆さんに喜んでいただけるように粉花もグラウベルも頑張ります!
どうぞよろしくお願い致します。


※レインフォレストアライアンス認証のシールを貼るために、グラウベルとして
認証機関へ登録をしました。更に幾つかの手続きを踏まなければなりません。
初めての体験でした!英語の登録は教えてもらいながらやりました。

ブレンドも何%レインフォレストアライアンス認証の豆を使っているか明示する
義務があります。(今回のブレンドは多分60%配合します)

>>>Rainforest Allianceとは


◎そして、コーヒー講座を色々と手直しし一新しました。

また、『グラウベルコーヒー研究会』というものをつくり、来年からコーヒーの
様々なことを皆で楽しく研究し、お互いの情報交換や実践を通して共有し、
よりおいしいコーヒー、コーヒーのあり方を皆で考えていきたいです。

実は、長い間、皆さんから基本講座の次のステップの講座等の実施を求め
られていましたが、なかなか要望にお応え出来ずにいました。

一番有機的な楽しい方法はなんだろう?って考えて出した答えです。
初回は来年の1月23日(土)です。※詳細はコーヒー講座のページからどうぞ。
一度でも参加くださったことのある方は、どなたでも参加できます。

より多くの経験値や方法の追求や楽しいコーヒートークを繰り広げられたら
うれしいです。

コーヒー - -
お知らせです
 北海道でグラウベルのコーヒーを使ってくださるお店が出来ました。
ペットシッター及びドッグライフカウンセラーとしての経験豊かな齊藤さんが
帯広で24日にOPENするドッグカフェです。

メニューはリエージュワッフル、ガトーショコラ、チーズケーキ、
季節のパウンドケーキを予定しているとか。

コーヒーは中深煎り位の軽やかなものが中心です。
エスプレッソも提供されるので、初めてエスプレッソブレンドを作りました。

 「ドッグカフェはじめました」
http://happy-wan.jugem.jp/

「Dog cafe   Happy wan」が店名です。

お店ができるまでの過程をブログでUPされています。
ワンちゃんと共にコーヒーやワッフルを食べながらホッと一息つける
素敵な場所です。

ペットのスペシャリストとしてのサイトはこちらです。
http://happy-wan.chu.jp/

お近くの方はぜひお立ち寄り下さい。
コーヒー - -
『京都カフェ散歩 喫茶都市をめぐる』
先月発売されたばかりの川口葉子さんの新刊を紹介させて頂きます。

読んでいる途中から、
気持ちだけが先に京都へと飛んで行きました。
いつ行けるかなと、新幹線の時刻を調べたほどです
 
読んだ後も感動の余韻が暫く続き、まだ見たことも行ったこともない京都の
お店に思いを馳せ、うっとりとしていました。
 
カフェや喫茶を訪れるためだけに『京都に行きたい!』そう思わせる魅力が
この本にぎっしりと詰まっていました。
きっと読んだ人は皆、そう思ってしまうのではないでしょうか。
この本をポケットにしのばせて。持ち運びに便利なうれしい文庫サイズです!

実は<はじめに 京都は街自体が一軒の巨大なカフェだ>を読んだ時点で、
この本が素晴らしい案内本であることを確信しました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豆の持つおいしさのエキスを抽出し丁寧に引き出すのが
コーヒードリップの
醍醐味で楽しさです。

この本は、そのようにして抽出した最高においしい一杯の
コーヒーに例える
ことができます。
 
川口さんはコーヒーを淹れる人。
挽いた粉の一粒一粒(カフェや喫茶67店)に、じっくりと湯を丁寧に愛情を
持って含ませながら抽出し、
おいしいエッセンス(店の魅力)を余すところなく
カップに表現しました。

この抽出は、カフェや喫茶への深い造詣と愛情に溢れた川口さんならではの
ものです。

この『京都カフェ散歩』というコーヒー、しみじみおいしかったです。

日本中のカフェや喫茶好き、コーヒー好きにお勧めします。

『京都カフェ散歩 喫茶都市をめぐる』 川口葉子著
 (祥伝社黄金文庫)





第一章 珈琲とエスプレッソ
第二章 京都の歴史と共に歩んできた喫茶店
第三章 カフェの源流から河口まで
第四章 本と珈琲、音楽と珈琲
第五章 町家、洋館、長屋をカフェに
第六章 お茶の香りに誘われて
第七章 食の楽しみ
column  京都の喫茶店の魅力ってなんだろう?
      対談:奥野修 × オオヤミノル etc


book - -
コーヒー時間を過ごす音楽
先日紹介してグラウベルでも販売させて頂いているディモンシュの
『COFFEE & MUSIC』、おかげさまで初回入荷分が完売しました。
追加で発注いたしました。なんだかうれしいです。

これからの時期、ギフトにもいいかなと思います。
CDだけ、あるいはCDとコーヒー豆、CDとコーヒー豆とコーヒー
メジャーハウス
(TORCHの中林さんも推薦文寄せています)など、
コーヒーを楽しむ小物との組み合わせもお気軽にお申し付け下さい。
(私も推薦文を寄せさせて頂いています)

ご注文ページはこちらです

お付けする豆は、ただ今入荷したばかりのエルサルバドル(RA認証及び
有機JAS認証)は中深煎り希望の方へ、深煎り希望の方にはメキシコ
フェアトレードコーヒーがサービスで少しだけついています。

中をおみせしたいです!凝っているんです、とっても。堀内さんの
プロデュース力というか完全にコーヒーとMUSICへの熱い思いが
そうさせているのでしょうね。

- - -
SAPPORO
 友達からSHOZOさんのブログに札幌のことが書いてあるよ、と聞いてすぐに読んでみたら、
すべてに反応してしまいました(笑)。

パールモンドール(お土産の定番でした。今はきのとやとか?)、地蔵商店(円山公園駅)も
いいお店です。自然食品の店で北地蔵の珈琲も飲めます)、「うな明」(うなめと読みます。
円山公園駅。両親がたまに行っています。私も去年友達と行きおいしくいただきました)

また、記事には「西15、16丁目はなかなかおもしろい場所になってきましたね」とありました。
私の実家から車だと10分そこそこ。

アトリエ・モリヒコは12丁目にあります。

北海道出身のナガオカケンメイさんのショップが17丁目、道立美術館のそばにできてたり
するんですね。もう2周年なんだ。今度札幌に行ったらいってみようと思います。カフェも
併設されているようです。

D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG

(あ、まだ15、16丁目にヒットしていませんでした)
なんでもないこと - -
お知らせ
 ・ブログでお店が出来るまでを綴っていらしたCAFE UTOKUが10月31日に
オープンしました。場所は小田急線の町田〜鶴川です。パンの師匠?は浅草
の粉花です。
コーヒーはグラウベルでしっかりと学びました。今は東ティモールとメキシコ
(共にフェアトレード、自然栽培)を飲んで頂けます。

お近くにお住まいの方、ぜひ行ってみてください。

 *CAFE UTOKU

・コーヒーを卸させて頂いている粉花*このはなameen's ovenが、
雑誌『ecocolo』に掲載されています。そのほか最近レシピ本を出したばかりの
cimaiやその他おいしいパンを作っている自家製酵母のパン屋がたくさん載って
います。パン好きは必見です。

・<予告>今年のクリスマスは粉花とコラボレーションの予定です。
中身はまだ発表できない段階ですが、乞うご期待!
 
お知らせ - -
目の前に拡がる

景色が最高のプレゼント。
いっぱい空気を吸って満たされた。
無農薬・無肥料のぶどう畑の収穫のお手伝いの一こま。
- - -
講座についてのお知らせ
・11月からの講座UPしました。>>>

・「抽出のワークショップ」は11月からはグラウベルの基本講座やそれに順ずる
基礎知識や経験のある方を対象とすることにしました。

 理由は、コーヒーの経験値に差がありすぎると、まだコーヒー初心者の方が、
 皆の言うことを理解したり、ついていくのがとても大変なことが何度か実施
 していてわかりました。却って申し訳なかったと思います。

○初めてのコーヒー講座と題した1回のお試しの講座も設けました。
 
○また、コーヒーについて、各論具体的に基本から知りたいという方は、通しの
3回基本講座を受講下さい。

 このワークショップでは、各人テーマを決めて集まるようにしています。
 そして毎回いろいろな実験や発見がなされています。
 ペーパーフィルターに穴をあけてプレスのような味わいをもたらすアイディアを
 仕入れて試してくださった方(大反響でした)や、抽出の動画を持ってきて皆で
 見て共有し、何がどう なっているのか理解しあったり、カフェのスタッフの方が
 今までにない味の世界を垣間見たり、様々です。
 私自身も新しい豆も試して見て頂くよい機会になるなど、とても参考になります。
 皆それぞれのチャレンジの会ですね。

・そのほかのワークショップやイベントについては、アイディアが固まり次第、
随時更新していきます。


お知らせ - -
お知らせ
 徳之島コーヒーはCORBとCafe Douce Ebisに各100gづつのみの納入です。
今年はとても少ない提供となり、すみません。

※ご来店の際は事前にお店に在庫状況を確認してください。売り切れの可能性も
あります。よろしくお願い致します。
コーヒー - -
| 1/1 |