GLAUBELLCOFFEE/グラウベルコーヒーの日記です。
最新コーヒー情報、コーヒーの楽しみ方を伝えたいです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
お薦めのエッセイ
すてきなエッセイを読み終わりました。 時々グラウベルコーヒーに季節ごとに伊豆の自宅の 庭から花を摘んでは運んできてくれる青目海さんの新刊です。

『ポルトガル物語
〜漁師町の春夏秋冬〜』

縁あって20年住んだポルトガルの漁師町オリャオ。そこで繰り広げられる日々が四季の移り変わりとと共に綴られています。
それぞれ事情があってイベリア半島の南端のポルトガルの小さな漁師町に、スイス、ドイツ、フランス、オランダetcから移りすんできた人たちとの出会いと人間模様。そして別れ。
フランスのショートフィルムでも観ているような、魅力的な文章でした。笑えたり、胸が締め付けられたり、想像力をかきたてる余韻を残したり。
季節ごとに咲き乱れる色彩を伴う花の描写は圧巻でした。特に花に詳しくない私でも、詳しくなったと錯覚させてくれるような、移りゆく自然についての愛に満ちた描写が印象的でした。
私もいつかこの漁師町に行ってみたい、と思いました。
コーヒーカップ片手に何回かにわけて、グラウベルでぜひ読み進めていただきたい一冊です。青目さんが撮った写真もすてきです。編集したのは、いつもお店に一緒に立っている藤原ゆきえさんです。

book - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>