GLAUBELLCOFFEE/グラウベルコーヒーの日記です。
最新コーヒー情報、コーヒーの楽しみ方を伝えたいです。
【世田谷代田ものこと祭り 8/26(日)】 イベントお申し込み受付中です

今やコーヒータウンとなりつつある世田谷代田。
それぞれ特徴のある美味しいコーヒーを楽しめるお店が増えてきました。

今月末に行われる代田「ものこと祭り」で、代田のコーヒーショップ5店舗の

アイスコーヒーを飲んで店名を当てる!というなんとも楽しいイベントが登場します。

企画は 珈琲とお菓子「き」。

一度に5店のコーヒーを飲めるまたとないチャンスです。ぜひ、チャレンジしてみてください。
以下の詳細をお読みになって「き」に事前に申し込んでください。

※定員になり次第締め切らせていただきます。

#Repost @ki_cafe
・・・
【ものこと祭りのお知らせ】

今年の「ものこと祭り」では、代田の5店舗のコーヒーショップの味の違いをお客様に

楽しんで知っていただけるようにクイズ形式の利きコーヒーを行います。
各店舗のコーヒーの特徴を紹介したあとに、名前を伏せた5店舗のアイスコーヒーを飲んで、店舗名を当てよう!

詳細は→
http://monocoto-matsuri.com/coffee/

または、
Kiのウェブサイトお知らせ (7月27日)からもご覧いただけます。
http://ki-cafe.com/news.html

皆さんのお申込みをお待ちしています!

 

 

コーヒーイベント - -
5/12 (土)は、tocoro cafeさんとのコラボ営業

512日(土)1318 tocoro cafeさんがやってきます!

 

今回もたくさんの焼き菓子とアイスクリームを持って来てくれます。

母の日のちょっとした焼き菓子のプレゼントにもどうぞ。

 

今回はスコーンの種類が多いようです!新作のアイスクリームも

おいしそう!

 

コラボメニューのアフォガート。風味のよいグラウベルのエスプレッソに

合うように通常よりミルクが濃厚でコクのあるアイスクリームを作ってくれます。

 

メニューの詳細は分かり次第お知らせします。

※イートイン限定のメニューもあります。

なお、コーヒーはテイクアウト用のカップでのご提供となります。

 

「母の日ブレンド」もご用意します!

 

皆さまのお越しをお待ちしています!


コーヒーイベント - -
粉花&GLAUBELL COFFEE in takase(埼玉県さいたま市緑区宮本)

深煎りはエチオピア

中深煎りはブレンドにしました。

(カフェインの摂取できない方用にカフェインレスも

持って行きます。お声掛けください)

 

アイスコーヒーなどの冷たいものはありません。

温かいコーヒーのみのご提供となります。

 

メニューは

「粉花あんバタ丸とコーヒー」のセットのみ。

※パンの販売はありません。単品でなくセットのみ

※コーヒーはお2杯目はお代わりできます。

おかわり一杯500円

 

皆さんのお越しをお待ちしています。

 

写真は年に数回しか作らない「あんバタ丸」

粉花一番人気の丸パンに、浅草の老舗のあんこと

バターをサンドしています。その場で作りますよ!

 

埼玉県さいたま市緑区宮本2-19-14

 

takase 

http://takase-0.com


コーヒーイベント - -
粉花×グラウベル in takase(埼玉)

3/4(日)はコーヒー豆をお使い頂いている浅草のパン屋さん、

粉花 @konohanaasakusa さんにお声掛け頂き、埼玉の素敵な

ギャラリーtakase @takasenotakase さんで、

 

 「粉花×GLAUBELL COFFEE」

 一日喫茶をやらせていただきます。

 

one day cafe at 離れ

喫茶メニュー 「《粉花》あんバタ丸とコーヒーのセット」

コーヒーは深煎りと中深煎りをご用意します。

 

・ one day cafe 営業時間 13:00〜17:00

(takaseアトリエは11:00〜18:00オープン)

 

・ 埼玉県さいたま市緑区宮本2-19-14

 

 JR東浦和駅よりバス

JR浦和駅 東口よりバス 

 

行き方はtakaseさんのウェブサイトでお確かめください。

 048-762-7524

駐車スペースあり

 

 粉花さんとの久しぶりのコラボレーション。

皆さまのお越しをお待ちしています!

 

・・・・・・・・・

 

3/11までtakaseアトリエ企画展では 美しく生き働く女性に合わせた、 「knitology」のウェアが並びます (当日私達もカフェで着させていただきます!) . . 人間工学 解剖学 繊維学を元に 実験を繰り返しながらニットの可能性を追求する knitologyの展示販売会を開催致します。 . きめ細かい編機で編まれる滑らかな肌触りのニットに強い伸縮性を持たせ立体裁断を施すことで身体に吸い付くような着用感と包み込むようなフォルムを生み出します。 . 自分を美しく見せる服は 気持ちや行動を前向きにしてくれます。 身が引き締まりモチベーションが上がり 相手に対しても安心感や誠実さを与え 身につける事で気持ちの切り替えができる 暮らしに寄り添う女性のためのユニフォームです。 . 今回の企画では実際に働く女性の方々に普段のお仕事を通じてワークコートを着用して頂き ニットの可能性を追求していきます。

 

. knitology「実験室」 . 2018.2.24sat-3.11.san open 11:00-18:00

 機能的でデザイン性も優れたニットウェアの 展示、販売のイベントの一環としてのone day cafeです。

皆さんもどうぞお手にとってみて下さいね。 ・

 

昨日25日はcimai×MOON micatakahashi COFFEE SALON 一昨日24日はcafe shima×ハシバミ とご縁のある方々ばかりが、参加されておりうれしい限りです。 どうぞよろしくお願い致します。

コーヒーイベント - -
エチオピア紀行 トークイベントご報告

遅ればせの報告になりますが、2月12日に行われた

エチオピア紀行、コーヒーの起源とその魅力に迫るの

イベントが無事に終了致しました。

 

カスカラティ(コーヒーの果皮と果肉を乾燥させたもので

ウォッシュドかセミウォッシュドから発生するものとなります)

にエチオピア産のはちみつを入れたものがウェルカム

ドリンクとして皆さんに飲んで頂きました。

(カスカラにはポリフェノールをたくさん含まれているそう

ですね)

 

やさしい甘酸っぱさがあってとてもおいかったです。

 

見た目は紅茶のようなカスカラティ 撮影:末房志野さん

私が昨年12月初旬に旅して、

 

コーヒーの原始の森で出会ったマザーツリー。

まるでエデンの園のようなコーヒーの木々やスパイスなどと

共生している森を歩いたこと

 

ボンガのガイドさんのご自宅でやって頂いたコーヒーセレモニー

(カリオモンまたはアボルブンナともいう)のこと

 

エチオピア最大のエクスポーターのMOPLACO社の社長さんに

案内して頂いたベンサやイルガチェフェのウォッシングステーション、

イルガチェフェの2箇所のナチュラルプロセスのステーション。

そこでみた様々なことをお話しさせて頂きました。

 

Lottieのルミさんのバインミーとマメトラ菓子店のマイコさんの

くるみとアーモンドのケーキを食べながら、会場となった

RBLcafeの仲野さんが作ってくださったたくさんの写真を盛り

こんだ資料を見て頂きながらお話しさせて頂きました。

 

ルミさんのバインミー

 

Lottie(ロティエ)のルミさん

 

3種のコーヒー(のうち1種)とマメトラ菓子店の

くるみとアーモンドのケーキ

 

この会の開催にお力を貸して下さった皆様、本当に有難うござい

ました。

 

RBL cafeは普段はクイズ作家が本業の店主・仲野隆也さんの膨大な

資料となる書籍の一部で埋め尽くされたブックカフェです。

コーヒー一杯で何時間でも居られ本をじっくり読めます。WI-FIも

ありPCも使えますので、ぜひ一度皆さん行って見てください。

コーヒー豆はグラウベルコーヒーのものをお使い頂いています。

 

(写真は参加頂いたYさん撮影)

 

コーヒーイベント - -
エチオピア紀行〜報告会イベントのご案内

2月12日(祝・月)のエチオピア紀行のイベントの詳細

案内です。

 

13時〜下北沢の RBL cafe(グラウベルのコーヒーをお使い

頂いているブックカフェです)で開催予定です。

http://www.glaubell.net/?tid=9&mode=f17

 

※定員に達しましたので、キャンセル待ちとして今後は

受付させて頂きます。(1月18日の時点)

 

軽食はLottie(ロティエ)のルミさん、

お菓子はマメトラ菓子店にマイコさんにそれぞれお願いしました。

チーム世田谷代田で参ります!お楽しみに!

 

コーヒーイベント - -
【本日9/25(月)かぴばらこーひーin グラウベルコーヒー】

いよいよ本日です!かぴばらこーひーを東京で!
9月25日(月) 15時〜20時
.
.
開店当初よりコーヒー豆をお使いいただいていて、グラウベルで大人気の

レモンコーヒーの生みの親である岡山・勝山の「かぴばらこーひー」が

「1日かぴばらこーひー」を開催いたします!

グラウベルのコーヒー豆を当日は致します。

普段来れないけれど月曜ならという方、また夜8時までやっていますので

お時間のゆるすかたはぜひ小田急線・世田谷代田駅(または井の頭線・新代田駅5分)

で降りてお越しください。お待ちしています〜。

以下かぴばらこーひーさんより引用致します。

......................................................................

前回の真夏に引きづづき2回目の開催の今回は、さらにパワーアップ!

勝山のかぴばらこーひーで食べたことのあるお客様には絶対に聞かれる

あの幻?の商品、ベジバーガーをご提供いたします。
.
.
当日のメニュー(追加があれば随時更新します)
.
. 【FOOD】
ベジバーガー (30個ご用意いたします)価格調整中
コーヒークリームレーズンサンド 300円 (15個)
.
.
【DRINK】
岡山の県北の清らかな水で抽出するハンドドリップコーヒー
レモンコーヒー(冷・温)
こぴジンジャエール(冷
かぴばらレモネード(冷・温)
ガーネットレモネード(冷)
レモングラスレモネード(冷・温)
クリーミーレッド2017(冷)
パワフルレッド(冷)
.
また、ともえ&陽子のかぴばら最強コンビで伺いますので、どうぞよろしくお願い致します!
.
.
9月25日は、グラウベルコーヒーさんでお会いしましょう!
.



コーヒーイベント - -
【トークイベントのご案内 10/17 TUE 19:40~21:00】

秋らしくだいぶ涼しくなってきて
温かいコーヒーがより美味しく感じられる季節となりましたね。

7月に一周年を迎え、コーヒーにまつわるトークイベントなどをやっていこうと思います。

小さなお店ですので少人数となりますが、皆さんと楽しい時間を共有してきたいと思っています。

 

第一弾は、
当店でもおなじみ、長きにわたり購入させていただいている
メキシコ マヤビニックコーヒー。このコーヒーの直輸入を今年果たした

豆乃木 代表取締役・杉山世子さんのトークイベントです。

ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。

 

ちょっと異色の経歴、そして豆を直輸入するということ、

これでどのように会社を成り立たせていくのかをお伺いするのが

興味深いところです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
メキシコ・フェアトレードコーヒーに
挑む杉山世子さんのトークイベント

 

 

◎10月17日(火)19時40分〜21時10分(開場19時30分)


参加費用 2000円
 メキシコ マヤビニックとセスマッチの2つのコーヒーの新豆  
の試飲付

 

 

今年、初めてコンテナでメキシコ豆を直輸入された杉山さん。
メキシコのコーヒー事情や産地の情報はもちろんのこと、

一人の女性として杉山世子さんが歩んできた道のりを、

余すところなく語っていただこうと思っています。

司会 藤原ゆきえ(ライター、編集者、グラウベルコーヒープロデューサー)

杉山世子さん、狩野知代の2人での対談の予定です。

 

 

◎杉山世子(すぎやま せいこ) さんプロフィール
静岡県浜松市出身。青年海外協力隊として、ジンバブエ、ケニア、マラウイの3か国で活動をした後、大学入学。在学中、メキシコをフィールドとしたコーヒーのフェアトレードプロジェクトに参加。卒業後の2011年、メキシコ・チアパス州マヤビニックのコーヒー生豆の輸入・販売を行う株式会社豆乃木を創業。 2017年はじめて自社単独にて2コンテナのコーヒー生豆を輸入。はままつフェアトレードタウンネットワーク代表。

 

◎お申込み方法 定員になりました。キャンセル待ちを受付ております。

メールまたは店頭にて受付

 

メールの場合は
info@glaubell.net
に件名を「杉山世子さんトークイベント」と書いて頂き

 

お申込者名
携帯番号などのご連絡先
人数

を書き送信してください。

 

こちらより、受付確認メールが届きましたらお申し込みが
確定します。

よろしくお願いします。

 

コーヒーイベント - -
【7/9(日) 11時〜18時 かぴばらこーひー in Glaubell Coffee】

【7/9(日) 11時〜18時 かぴばらこーひー in Glaubell Coffee】

 

大人気のレモンコーヒーの本家本元、岡山のかぴばらこーひーさん

がグラウベルコーヒーにやってきます!

 

 かぴばらこーひーさんは以前よりグラウベルの豆をお使いくださって

いて、昨年実店舗を構えるにあたってレモンコーヒーのレシピを気前

よく教えてくださったのでした。以来、グラウベルの人気メニューの

1つです。

 

この日はレモンコーヒーはもちろん、レモネードや新作の

「アップル夏みかんコーヒー」も登場!(※ドリンクはすべてテイク

アウトカップでのご提供となります) そしてコーヒーのお供には、

岡山のらくら堂さんのおいしい焼き菓子も並びます。

 

 既にレモンコーヒーファンの方も未体験の方も、大変貴重なこの機会を

どうぞお見逃しなく…!

 

※写真はかぴばらこーひーさんからお借りしました。


コーヒーイベント - -
ゆい珈琲 in GLAUBELL COFFEE お礼
昨日は、ゆい珈琲 in GLAUBELL COFFEEにお越し下さった皆様、ありがとうございました。 台風の接近で雨が心配でしたが、奇跡的にお天気がもちました。 たくさんの方々にお越しいただきました。

また高円寺cafe & gallery momomoさんの「夕焼けスコーン」も売り切れてしまいました。ありがとうございました!

唯子さんは朝早くから来て、エスプレッソマシンのためのグラインダーの調整に時間をかけていました。一杯づつ丁寧に淹れたコーヒーとお客さまとのお話し、よい空気がグラウベルコーヒーの店内に流れていました。ありがとうございました! 移住先の宮崎でもよいお店を作ってくださいね!

また普段のグラウベルコーヒーの金土の営業日だと来られない日頃お世話になっているお店の店主の方々も、火曜日定休が多く、昨日たくさんお越し頂きました。

(流山の灯環さん、山梨の喫茶kivisさん、高円寺のleavenさん、ありがとうございました。うれしかったです)

グラウベルコーヒーは今週は、金土の13〜18時の通常営業と 日曜日は、いよいよ「かぴばらこーひー」がやってきます! こちらは、7/9(日)12〜18時
お時間など、お間違えのないようにお願いいたします。

かぴばらこーひーさんの1日カフェの詳細は、改めてアップしますね。

コーヒーイベント - -
| 1/7 | >>